株式会社アプニス

2020/12/28

2020年 12月 橋本事業所 室内レク


今回、来年以降半永久に使用できる万年カレンダーを製作しました。
各々、好きな材料を使用し好みのカレンダーが完成しました!
新たな年を気持ちよく迎えようと気持ちを込めて作りました!



2020/12/25

2020年 12月 下九沢事業所 室内レク


今月の下九沢事業所のレクレーションは「コインケース&スイ―ツ作り」を行いました!

コインケースは「この並び方がカッコイイ。」や「シンプルで大人っぽくする!」など
盛り上がりながら好きなパーツを選び、みんな個性的な飾り付けで作りました。

スイ―ツは各自で「俺のが一番美味そう!」「このままお店で出せるの作る」と
競い合いながら盛り付けをしました。

最後にみんな一緒に美味しいスイ―ツを食べて、大満足のレクレーションとなりました!



2020/12/18

2020年 12月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所のレクリエーションは万年カレンダーをつくりました!!
今回も自由度が高く皆さん初めは苦労してましたが、デザインに拘った素晴らしい作品ができ上りとても満足な一日でした。



2020/11/30

2020年 11月 下九沢事業所 スポーツ大会


今月のレクは「スポーツの秋」ということで、体育館でのスポーツ大会を開催しました!

バスケットボール、バドミントン、ボーリング、ソフトバレーボールなど、
各々がやりたい競技に参加し、思いっきり汗を流しました。

「パスちょうだい!」「シュートだ!」「あー!惜しい!」など、
声を掛け合いながらの全力プレイで大盛り上がり!

「楽しかった!またやりたい!」と大満足のレクとなりました。



2020/11/30

2020年 11月 橋本事業所 室内レク


橋本事業所でも、ノエルブロックを製作しました。SDGsを意識して、トイレットペーパーの芯と不要段ボールを使用し製作しました。個性豊かな良いノエルが完成し、皆大満足でした!!!



2020/11/20

2020年 11月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所のレクはノエルブロックを作りました!!
今回はとても自由度が高く皆さんアイデアを出すのに苦労してましたがその分個性溢れる作品ができ上りました!
積み上げたブロックは色とりどりでとてもきれいに仕上がっていました!!




2020/10/23

2020年 10月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所のレクは、ドリームキャッチャーをつくりました!
飾り付けや色合いに拘ったりと皆さんの個性が出た作品ができ上りました!!
お部屋に飾っていただき皆さんの夢が掴めると良いですね!



2020/10/17

2020年 10月 神奈川県総合防災センター


今月の下九沢事業所は、神奈川県総合防災センターへ行ってきました。

災害時にあわてず対処できるよう、地震の体験や火災時の避難、消火訓練などを行いました。

みんな、係員さんの話に真剣に耳を傾け、もしもの時の為に色々なことを学びました。



2020/10/16

2020年 10月 橋本事業所 室内レク


今回は、ドリームキャッチャーを製作しました。
悪夢をとらえ防いでくれる様願ったオブジェらしいです。
皆、悪戦苦闘しながらも最高なドリームキャッチャーが出来上がりました!!!



2020/09/25

2020年 9月 橋本事業所 室内レク


橋本事業所でも、提灯作りをしました。みんな、個性的な提灯を製作し、とても良い作品が出来上がりました!!!



2020/09/25

2020年 9月 下九沢事業所 室内レク


今月の下九沢の室内レクは手作りフリスビーでの
ゲーム大会を行いました!

シールやテープを貼ったり好きな言葉を書いたり、それぞれが
個性的なフリスビーを楽しそうに作りました。

そして、そのフリスビーを使ってゲームに挑戦!!
4チームに分かれて、5つのゲームで得点を
競い合いました!

「もっと右!」「よく狙って!」「あと一枚でビンゴだよ!」
「よく狙って!」「やった!入った!」など、各ゲームで
応援や歓声が飛び交い、とても盛り上がったレクと
なりました!



2020/09/18

2020年 9月 津久井街道事業所 室内レク


津久井街道事業所、最初のレクリエーションは提灯づくりに挑戦しました!
皆さん思い思いにデザインを考え夢中になって提灯作りに没頭していました。
情緒感や格好が良いデザイン、自分の好きなもの等、皆個性溢れ素敵な提灯が出来あがりとても思い出深いレクレーションでした!!



2020/08/07

8月 橋本&下九沢合同BBQ


今月は毎年恒例の橋本&下九沢合同でのBBQを行いました!

BBQはレクの中でも利用者さんの人気が高く、2週間以上前から楽しみにしている方もいました。

当日は、焼肉や焼きそばに長蛇の列ができ、あちこちから「美味しい!」や「おかわり!」との声が上がっていました。

両事業所で楽しく会話して親睦も深まり、素晴らしい一日となりました!



2020/08/03

2020年 7月 橋本事業所 室内レク


今回も、コロナの影響で室内レクでした。
コロナと熱中症をふきとばせ!・・・ということで、扇子と団扇
作りをしてみました。みんな和気あいあいと楽しそうに作ってました。
みんなの個性豊かな扇子、団扇でコロナも、熱中症も暑さも
吹っ飛ばそう!!



2020/07/31

2020年 7月 下九沢事業所 室内レク


今月の下九沢のレクは「風鈴作り」を行いました。

ペットボトル、小さい植木鉢を利用して、オリジナリティあふれる風鈴を楽しく製作しました。

メッセージを書いたり、好きなアーティストのロゴを自分流にデザインして、完成後はみんなで見せ合って笑顔で喜んでいました!

これで暑い夏も涼しく過ごせそうです!



2020/06/26

2020年 6月 橋本事業所 室内レク


今回、橋本ではお風呂でリラックスってことでバスボム&バスボム容器を作りました。今回も、個性豊かなデザインの物がたくさんでき、皆大満足でした!!!



2020/06/25

2020年 6月 下九沢事業所 室内レク


6月のレクレーションは「エコバッグ」を製作しました!

布用クレヨンやサインペンで、自由に絵を描いたり模様をにじませたり、工夫をしながら楽しく作りました!

みんな夢中になってデザインや配色を考え、お気に入りのエコバッグができました!



2020/05/29

2020年 5月 下九沢事業所 室内レク


今回のレクリエーションは、ランタン作りに挑戦しました!
ちぎった和紙や様々な装飾を張り付け、それぞれ個性的で
色とりどりのランタンが出来上がりました!
皆さんとても楽しそうに作っていたのが印象的です。
灯したランタンはとても綺麗に光り輝いていました!!



2020/05/22

2020年 5月 橋本事業所 室内レク


今月は、時計制作をしました!!!皆さん、思い思いのデザインで個性豊かなウォールクロックが出来上がりました!最高の思い出になりました!



2020/04/24

2020年 4月 橋本事業所 室内レク


今月も、室内レクを行いました。今回は、コロナを吹き飛ばせ!ということで、石鹸を作りました。みんな、思い思いのデザインでオリジナル石鹸が完成しました。



2020/04/17

2020年 4月 下九沢事業所室内レク


今回の下九沢事業所室内レクは、チーズケーキ作りやゲーム大会を行いました!
チーズケーキ作りでは盛り付けや色々なトッピングを皆さんで行い、とても美味しいケーキが出来上がりました!
ゲーム大会のジェスチャーゲームでは普段と違う利用者さんや職員の動きにとても盛り上がりました!
近頃の暗い雰囲気を吹き飛ばす楽しい1日にでした!!



2020/03/27

2020年 3月 下九沢事業所 室内レク


下九沢事業所では、今回も感染対策のため室内でレクを行いました。缶バッチ制作やカードゲーム、switchなど皆さん大いに楽しんでいました!!



2020/03/13

2020年 3月 橋本事業所 室内レク


今月も、コロナ対策で室内レクを行いました。今回は、缶バッチ制作とswitchを使って、アプニスオリンピックをしました。どちらも、大盛り上がりのレクになりました!!!



2020/02/28

2020年 2月 橋本事業所室内レク


今回は、コロナウイルスの為室内レクにしました。前半は、脱出ゲームを行い、後半は、ビンゴ大会を行いました。外出は、出来ませんでしたが思い出に残る、楽しい、良いレクになりました。



2020/02/24

2020年 2月 事業所内レク 下九沢事業所


下九沢事業所では新型コロナウイルスの国内感染が拡大している状況を受け、利用者さんの健康・安全を考慮して事業所内でレクリエーションを行いました。
カードゲーム・将棋・ジェンガなど皆さん思い思いに楽しんでいました。



2020/01/27

2020年 1月 小田原 橋本事業所


橋本事業所では、毎年恒例の小田原に行って来ました!
今回はNINJA館も楽しんで来ました。
忍術体験ゾーンでは、みんな忍者になりきって「忍務」を遂行していました!



2020/01/20

2020年 1月 所沢航空発祥記念館 下九沢事業所


下九沢事業所では、所沢発祥記念館に行ってきました!実機展示場では搭乗してパイロット気分を味わったり飛行機やロケットの飛行原理などを学んだりと、とても楽しい時間を過ごしました!なかでも重力体験装置スペースウォーカーは大人気で皆さん大はしゃぎでした!!



アーカイブ