株式会社アプニス

2021/12/27

2021年 12月 橋本事業所 ズーラシア


橋本事業所年内最後の外出レクはズーラシアに行ってきました!天気も良く気持ちよい青空の下で動物たちを鑑賞してきました!皆、笑顔に溢れ良いレクになりました!



2021/12/24

2021年 12月 下九沢事業所 多摩動物公園


下九沢事業所では、多摩動物公園に行ってきました!晴天に恵まれ、広大な敷地を回りながら、様々な動物を見て皆さん大盛り上がりのレクリエーションとなりました!歩きすぎて帰りのバスはぐっすりでしたね!笑



2021/12/20

2021年 12月 津久井街道事業所 ズーラシア


今回、津久井街道事業所では、ズーラシアに行ってきました。朝方まで雨が降っていた事で、他のお客さんもほとんど居ない状態でゆったり鑑賞できました。やはり、メインはオカピでしょうか!!!



2021/11/29

2021年 11月 津久井街道事業所 中華街 放送ライブラリー


今回は、外出レクということで中華街と放送ライブラリーに行ってきました。久々の外出レクは皆、テンション高く、観光、食事ともにすごく良い時間を過ごせました!!!



2021/11/22

2021年 11月 橋本事業所 江の島


今回は、久々に外出レクを行って参りました!外出レク一発目は江の島に行ってきました。天気も景色も良く富士山も見えてました!お昼はしらす丼を食べ外出レクを満喫してきました!!!



2021/11/19

2021年 11月 島田電機製作所 下九沢事業所


下九沢事業所では、島田電機製作所さんで工場見学をしてきました!特に盛り上がったのが30秒でボタンをどれだけ押せるか!?皆真剣にボタンを押しまくっていました!とても楽しかったです!



2021/10/29

2021年 10月 服部牧場 下九沢事業所


下九沢事業所では、本当に久しぶりの外出レクリエーションで服部牧場に行ってきました!天候にも恵まれ動物とたくさん触れ合うことができ、大満足で帰ってきましたよーーーー!やっぱりお出かけは楽しくて良いですね!



2021/10/25

2021年 10月 橋本事業所 室内レク


今回は、キャンディーバッグという言わばキーホルダー制作を行いました。制作する題材も自由度があり、プラバンもレジン加工することにより、凄く見栄えのある作品に仕上がりました。皆、集中して満足のいく良い物を作り上げました!!!



2021/10/18

2021年 10月 津久井街道事業所 室内レク


 今月の津久井街道事業所レクリエーションはキャンディーバッグを作りました!細かい作業で悪戦苦闘しながらも皆さん楽しそうに取り組んでいました。画像では分かりづらいですが個性あふれる素晴らしい作品に仕上がり大満足の一日でした!



2021/10/01

2021年 9月 下九沢事業所 公園レク


9月の下九沢事業所レクは、公園でスポーツをしました!

キックベース、バドミントン、ドッチボール、パターゴルフ等、やりたい競技ごとに分かれ、思いっきり体を動かしました。

心配していた雨もほとんど降らず、みんな久々の運動で気持ちよく汗をかいて楽しみました。



2021/09/27

2021年 9月 津久井街道事業所 室内レク


津久井街道事業所でも、行燈を制作しました。暗くして明かりを付けると趣があり、とても良い雰囲気を醸し出しました!素敵な作品が出来上がりました。



2021/09/21

2021年 9月 橋本事業所 室内レク


今月橋本では、行燈を作りました。暗い所で鑑賞する行燈は風情がありとても綺麗で、皆大満足な出来でした。



2021/08/30

2021年 8月 津久井街道事業所 室内レク


 今月アプニスでは各事業所ごとに夏祭りを催しました!
津久井街道事業所では射的、的当て、輪投げ、魚釣り、ピン倒し等様々なゲームで盛り上がりました!
各ゲームごと点数が設けられていてクリアするとかき氷、フランクフルト、ポップコーンの引換券がもらえるとあって皆さん真剣にたのしんでました。コロナ過にあってお祭り等各種イベントが中止されることが多いですが今日はとても良い思い出になりました!



2021/08/27

2021年 8月 下九沢事業所 室内レク(夏祭り)


今月の下九沢レクは、初めての企画「夏祭り」を行いました。

前半はイベントタイム。金魚すくい、射的、ビンゴゲームで楽しみました。

「もっと上を狙って!」「ポイを破かないように!」など大声で応援しながら、みんなで得点を競い合いました。

後半の食事タイムでは焼きそば、チョコバナナ、チヂミ、ウインナー等を食べてみんな大満足。

「またやりたい!!」と好評のレクとなりました。



2021/08/16

2021年 8月 橋本事業所 室内レク


今回は、アプニス夏祭りを所内で開催しました!魚釣り、輪投げ、的あて、射的、かき氷、フランク、ポップコーン、お菓子とりと、いろんなコーナーを作り、大満足なレクになりました!皆の笑顔が素敵でした!



2021/08/02

2021年 7月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所レクはスクラッチアートを使ってポーチ作りに挑戦しました!カッコいい物やかわいいものまで皆さんの個性溢れるポーチが出来上がりました!画像では伝わりにくいですがとても素晴らしい作品に仕上がってます!



2021/07/30

2021年 7月 下九沢レク 総合防災センター


今月の下九沢レクは総合防災センターへ行ってきました!

久々のバスでのお出かけを、みんな楽しみにしていました。

消火、地震、強風、煙避難など、普段は経験できない体験をしながら防災について学びました。

その後の昼食は海老名SAへ!

「食べたかった海鮮丼だ!」「カツカレーと唐揚げ定食、どっちにしよう、、、」等、みんな悩みながら好きなものを選んで、美味しく食べました。



2021/07/19

2021年 7月 橋本事業所 室内レク


今回は、スクラッチアートを利用したポーチを作りました!実用性を兼ね備えた作品でとても良い物が出来ました!!!写真では、あまり伝わらないのがざんねんですが・・・(笑)



2021/06/29

2021年 6月 橋本事業所 室内レク


今回は、粘土細工をしました。各々、箸置きやコースター、造形物など好きな物を集中して制作しました。皆、大満足な作品が出来上がり、嬉しさいっぱいなレクでした!!



2021/06/22

2021年 6月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所レクはステンドグラスを作りました!
細かい作業に悪戦苦闘しながらも、皆さん楽しそうに作品作りに没頭しているのが印象的でした。
出来上がりは色鮮やかでとても奇麗な作品に仕上がりました!



2021/06/18

2021年 6月 下九沢事業所 室内レク


6月のレクはアイロンビーズを使ってコースター作りをしました。

それぞれ何を作るか好きなテーマを決め、小さなビーズを器用に並べて図柄を作りました。

「並べるの難しい!」「ポケモンにする!」等、みんなでワイワイ盛り上がりながら楽しみました!



2021/05/31

2021年 5月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所レクは粘土を使って小物作りに挑戦しました!
悪戦苦闘しながら自由なテーマでコースターや箸置きなど皆さんの個性溢れる素晴らしい作品が出来上がりました!



2021/05/28

2021年 5月 下九沢事業所 室内レク


5月の下九沢事業所レクはゲーム大会を行いました!

ジェスチャーゲーム、玉入れゲーム、ベストアクトゲーム等を、3チームに分かれて得点を競い合いました。

ジェスチャーゲームではコミカルな動きで大笑いしたり、玉入れゲームでのファイインプレーで大歓声が起こったり、みんなで楽しい時間を過ごしました。



2021/05/24

2021年 5月 橋本事業所 室内レク


今回は、ステンドグラスを制作しました。これからの、暑い夏に窓に貼って涼しい気分になれればと思い制作しました。真ん中のライオンは4人の合作です!



2021/04/23

2021年 4月 下九沢事業所レク 歓迎会


今月の下九沢のレクは、3&4月に入所した方の歓迎会を行いました!

まずはゲーム大会。チームの一人が目隠しをして、もう一人の指示でゲームをプレイ。

「もっと左!」「行き過ぎだよ!」など指示役の声が飛び交い、「わかんない!わかんない!」とみんな大慌てで大爆笑。

そのあとはみんなでスイーツを食べ、楽しいレクとなりました!



2021/04/16

2021年 4月 橋本事業所・津久井街道事業所 合同レク


今月のレクは橋本事業所と津久井街道事業所合同で津久井湖城山公園に行ってきました!
久しぶりの外でのレクとあって皆さんとてもはりきっていました。
公園を散歩したり、ボール遊びやバトミントンなど思いっきり楽しんで時間があっという間に過ぎてしまいました!
両事業所の利用者さん同士で交流も図れとても充実した1日でした!!



2021/03/29

2021年 3月 津久井街道事業所 室内レク


今月の津久井街道事業所のレクはマスクを食事などちょっとした時に清潔に保管できる様、マスクケース作りに挑戦しました。
事前に考えておいたデザインでとても素敵なマスクケースが出来上がりました!余った時間でポケットティッシュケースを作ったりと、楽しい時間を過ごしました!!



2021/03/26

2021年 3月 下九沢事業所レク スポーツ大会


今月の下九沢事業所のレクは「スポーツ大会」を行いました!

キックベース、ゴム野球、ドッヂボール、サッカーなど、様々な競技をみんなで楽しみました。

「こっちにパスして!」「走れ走れ!」「やったー!逆転だ!」など、みんなで大声を上げながら、とても盛り上がりました。



2021/03/22

2021 3月 橋本事業所 室内レク


今月は、食事の時などマスクを外した時にマスクを収納できる様にとマスクケースを制作しました。張り合わせやボタン付けに少し苦労しましたが、素晴らしいマスクケースが出来上がりました!



2021/03/01

2021年 2月 津久井街道事業所 室内レク


今月のレクは、アルコールスプレーボトルの装飾を行いました。
プラ板で作ったチャームや毛糸を編んだり、ビーズを通したりと皆さん楽しそうに取り組んでいました!
まだまだコロナに対して先行きは不透明です。今日作ったスプレーボトルで楽しく感染対策をしていきましょう!!



2021/02/26

2021年 2月 下九沢事業所 室内レク


「コロナのせいで毎日マスクをしてるから耳が痛い」、利用者さんのそんな悩みが最近多くなっていました。

そこで、2月の下九沢事業所のレクでは「マスクバンド」を作りました!

バンド部分に好きな形に切り抜いた革を貼り付けて、みんなでワイワイ盛り上がりながら作りました。

さっそく使ってみて「これなら痛くないなー!」「首に掛けるとマスクがなくならないです。」とみんな大満足のレクとなりました。



2021/02/22

2021年 2月 橋本事業所 室内レク


まだ、緊急事態宣言が発令されている状態ですね。橋本事業所では、まだまだアルコール消毒が欠かせない中、少しでも楽しく消毒ができればなぁと思いスプレーボトルの装飾レクを行いました!素敵なボトルたちが出来上がり、皆楽しそうでした!!



2021/02/01

2021年 1月 津久井街道事業所 室内レク


津久井街道事業所、今年最初のレクリエーションは防災用ヘルメット製作&ビンゴ大会をおこないました。廃材を利用してのヘルメット作りは、皆さんでデザインをそれぞれ考えとても個性的なヘルメットにしあがりました!後半のビンゴ大会では景品のお菓子詰め合わせをめぐって大いに盛り上がっていました!!



2021/01/29

2021年 1月 下九沢事業所 室内レク


2021年最初のレクは「スノードーム作り」を行いました!

「この角度で車を貼るとカッコよく見える!」「ピンクのラメだと桜吹雪みたいになるかな?」等、みんなセンスを発揮して製作しました。

完成後にひっくり返すと「おおー!雪が降ってる!」と歓声が起こり、大満足のレクとなりました。



2021/01/25

2021年 1月 橋本事業所 室内レク


今回は、廃材を使用して防災用ヘルメットを製作しました。個性的なヘルメットが完成しました。後半は、ビンゴ大会をして盛り上がりました!景品は、お菓子の詰め合わせでした!!!



2021/01/06

橋本事業所 書初め


今年も書初めを行いました。中々、世の中に明るい話題が出ない中ですが、希望を持ってみんな書きました!



2021/01/05

津久井街道事業所 書初め


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アプニス恒例書初めを行いました!
皆さんそれぞれ抱負や目標を思い思いに書き綴りました。
皆さんにとって良い年になりますように!!



アーカイブ